1920s中心にヴィンテージファン❤︎ダウントンアビーファン❤︎

海外ドラマ・ダウントンアビーについて語る❤︎古き良き時代ヴィンテージファッション・インテリアその他❤︎

I LOVE DOWNTON ABBEY❤︎ダウントニアンによる古き良き時代を愛でるブログです❤︎

【このブログを始めたきっかけ】

 元々ヴィンテージアクセサリーやファッションが好きだったのですが、拍車をかけたのが最近見た海外ドラマ。

 

 DOWNTON ABBEY 

 

1910-20sのイギリス貴族と使用人の人間模様が描かれているドラマでシーズン1〜6(ファイナル)まで、放送されました。

 

因みに開始したのは2010年からなので約10年前。

見終わって「くぅ〜〜〜なんでこんな良いドラマの存在を知らなかったんだ〜〜〜!!」

と後悔。

 

でも完結していたお陰で一気見ができたのだけど。因みに今2巡目でシーズン4です。

 

 というか、今まで海外ドラマに興味がなかったけど、今回のコロナ自粛でU-Nextを契約していたお陰で出会えた。

Stay Homeも悪くなかったなと思う部分はそこである。

 

もうね、色々人生観とか学ぶことが多すぎて、やばい、いや、ヤヴァイ。

階級社会なんて今の世にはネガティブな響きかもしれないけど、ダウントンアビーを観ると、貴族も使用人もそれぞれの立場で悩み、葛藤しながらもその時代を生きていたんだな、という様子が丁寧に描かれていて、じゃぁ2020年の私たちはどう生きるか、じわっと、ふいに強烈に突き刺さってくる。

 

そして、時に指針を失いそうな情報過多の現代において、何が大事かを思い起こされる。

「この時代に比べたら大分恵まれてるじゃん」っていう部分と、「この時代の美学は失われた」っていう部分が鮮明で、人間は何を得て何を失ったのか痛感するのよね。

 

そんな壮大なダウントンアビー。

やっぱりこの情熱はどこかに書き留めておかないとね、という勢いで始めたゆる〜いブログです。

 

「前からダウントンアビーファンだよ」「ヴィンテージのモノ良いよね」という方がいたら是非お話しましょう♩

 

 

【このブログの目的】

・ ダウントンアビーの登場人物のファッションや性格、感想など思ったことを語りたい❤︎

・ ヴィンテージ(&風)インテリアや雑貨、ダウントンアビーの暮らしに近づける為のアイディアを書き留めたい❤︎

・ 服作りが趣味なので、大好きなヴィンテージファッション(1910-60年代)について語りたい❤︎ちらほら制作物も作っていってお披露目したいです!

 

 

#Downtonabbey #downtonian #ダウントンアビー #ダウントニアン #海外ドラマ #海外ドラマファッション #貴族 #ヴィンテージファッション #vintagefashion

 

 

劇場版 ダウントン・アビー ブルーレイ DVD [Blu-ray]

新品価格
¥3,380から
(2020/6/30 22:07時点)